Entries

[スポンサー広告]スポンサーサイト


ブログ移転しましたタカヒナの日常境界線


ブログランキングに参加中なので、一日一回クリックしてくれるとやる気が出ます。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
にほんブログ村

[ハヤテのごとく!]愚者の行進 ハヤテのごとく! 第185話「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」

ハヤテのごとく! 第185話「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」

無知が罪か
2008img348.jpg


ハヤテの親は最低だとはわかっていたが、改めてその確認をさせられた。
コイツらダメだ。
ハヤテとアーたんの指輪。
二人にとって、いや、アーたんにとってどれだけ大切なものだったか。
ハヤテの親にはそこの意味はわからずとも、子供であるハヤテが持っていた指輪を……。
預かっているといって質屋に入れる……って。
確かにハヤテにも子供らしい愚かさがあった。
彼が決意して言った言葉での親の反応で、自分が彼らを変えたという錯覚を覚えたこと。
そして、親の言葉を信じてしまったこと。
それがあまりにも愚かだ。
孤独の牢獄
2008img349.jpg


ハヤテの行動に怒りを覚えるアーたん。
仕方ないとは思うが、ものすごい豹変ぶりだ。
怒りで怒りを呼び起こし、怒りで……。
アーたんの両親がヒドい……のではないかな……?と思っているのだけど、
そんなヒドい親でも大好きだったんじゃないかなと、関係のないところで思う。
彼女が名前を呼んでもらいたいのは……天球の鏡に映ったマリアさんなのか、それとも両親か。
……いや、前者のマリアさんかも知れないな……と思ってみたり。

アーたんの口調がものすごく変わっている気がしてならないけど、
それは怒りから来る変化か……。

「あなたがいれば……私は……ここを……!」
上のセリフをどう捉えるべきかで悩んでいる。
「ここを」のあとに何が続くのか。
パッと浮かんだのは、私はここを出て行けるのに! というセリフ。
でも、彼女はハヤテと一緒にいたいと思っているはずだから、それはないかと思う一方で、
実は王族の庭城というのは、常に誰か一人が、
その場所に居続ける必要がある、その手の呪いが掛かった場所じゃないか?
とも思ったり。

他に「ここを」のあとに続く言葉としては、少しでも幸せの場所にできるのに!。
といったようなセリフ。
ハヤテとアーたんの二人の小さな世界として王族の庭城を閉じてしまうという方向を考えたんだけどな……。

禁忌に触れし者
2008img350.jpg


アーたんに両親がいないから!というのはどうか考えてもタブー。
両親の事ばかりを考えていたハヤテからポロリと出てしまった禁句。
それがやはりハヤテの罪だな。
だから、「ずっと一緒にいられる」と思っていて、

2008img271.jpg

子供の頃のハヤテにわからず、成長したハヤテは彼女の言っていたことが確かに正しいとわかったのか……。

アーたんは自分がどんな思いでここにいるか知らない癖に!と言った感じで激昂しているが、
でも、それは……彼女が口に出して言わなければ伝わらないこと。
どれだけ胸に秘めていても、口に出さなければ他者には伝わらない。

アーたんの怒りが一旦収まることで、ハヤテは王族の庭城から追放されるのかな。
となると……やっぱりハヤテがアーたんを王族の庭城にもう一度迎えにいく必要があると思う。
でも、10年も経過した今、彼が彼女のところに行くというのは動機として、
なにを持ってくればいいのだろう?
10年。
それは遅すぎるだろう。
少なくともハヤテの物語としては、「罪と罰」が出てきそうだな。
今回のことが罪、そしていつかハヤテは罰を受けなければならないのか?
でも……ハヤテがしなければいけないのは、アーたんという孤独と憎悪にまみれた少女を引き上げることだと思う。

逆鱗に触れてしまったね(FC2 Blog Ranking)


ハヤテのごとく! 13
ハヤテのごとく! 13堀内修 畑健二郎 猪爪慎一

小学館 2008-07-25
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 12 ハヤテのごとく! 11 ハヤテのごとく! 10 ハヤテのごとく! 09 ハヤテのごとく!08 (初回限定版)


トラックバック先
蒼のごとく! ハヤテのごとく!185話@分かっているアテネ、理解しないハヤテ
第185話「THE END OF THE WORLD⑧ 増悪の王の誕生」 | 今の気分±0
miraの不定期日記 : ハヤテのごとく!第185話「THE END OF THE WORLD⑧~憎悪の王の誕生~」 - livedoor Blog(ブログ)
はやく目を覚ませ ハヤテのごとく!~第185話~「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」
サクラ咲く夜に 咲夜嬢のごとく!第185話~母親の居ない境遇~
ハヤテのごとく!第185話「なるほど!歳の数字が進むのを遅める方法があると」
執事はお嬢様の為に翔け巡ります: 第185話「THE END OF THE WORLD⑧ 憎悪の王の誕生」の感想

ブログ移転しましたタカヒナの日常境界線


ブログランキングに参加中なので、一日一回クリックしてくれるとやる気が出ます。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

タカヒナ

Author:タカヒナ


TOP絵提供
喫茶 天涯風来人:文月 かずやさん
更新予定(管理者の都合によって変更することがあります)
月or火の夜 ToLoveるまたはダブルアーツ
水or木の夜 ハヤテのごとく!
電撃大王発売から数日以内 とある科学の超電磁砲、とらドラ!、WHITE ALBUMの記事
その他の日 ライトノベルやマンガなどの記事。
ヒナギク様をみてるっ!?残滓の詰め合わせ。も運営しています。
連絡などは下記のメールアドレスへ。
hinasamafcヒナhotmail.co.jp
ヒナを@に変えてください。
必ず返信するとは限りません。
ブログランキングに参加中なので、一日一回クリックしてくれるとやる気が出ます。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ブログ内検索

ヒナみての更新状況

ヒナギク様をみてるっ!?

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

最新のトラックバック

アニメDVD

ゲーム

応援バナー

G線上の魔王。応援バナーToHeart2 AnotherDays / Leaf

